福岡で破産や相続に強い弁護士への無料の電話相談をお考えなら弁護士天野広太郎

ケーススタディ(借金問題)

まだ20代だけど、リボ払いが支払えない・・

2020.06.05更新

Q.就職をしてからすぐに結婚して、子どもを授かりました。

社会人になってお金の自由ができて浮かれていたこともあり、車などを購入してローンで支払っていました。

車のローンや生活費の支払いが苦しく、クレジットカードのリボ払いを行うようになり、借金がどんどん増えていきました。

 

A.毎月分割で4万円を支払ってもらい、受任から1年以内に自己破産申立てをいたしました。

破産手続きの終了後は、借金をせずに家族3人で新しいスタートを切ることができました。

20代・30代で、多額のクレジットカード会社や消費者金融への債務を抱える方が多くいます。

若いうちにリスタートした方が、豊かな人生を送れるのではないかと思います。

借金が返済できないと思ったら、一人で悩まずにまずはご相談ください。

投稿者: 弁護士 天野広太郎

コロナ破産

2020.06.05更新

Q.新型コロナウイルスの影響で会社が倒産となり、収入が減っていましました。そのため、家賃も支払えず、大変困っています。

車のローンやリボ払いの借金もありますが、どうすればいいのか分からず、路頭に迷っています・・。

 

A.再就職先が決まり、生活できる収入が得られるのであれば、破産して新しいスタートを切ることは可能です。

借金のことで精神病になってしまったり、自殺まで考える方もおられます。

弁護士費用も分割でお支払いできるので、そうなる前にご相談いただければと思います。

投稿者: 弁護士 天野広太郎

毎月返済しても借金が減らないケース

2019.05.29更新

相談前

消費者金融などに借金が300万円あります。毎月給料から3万円ずつを返済に充てていますが、借金の総額は膨らむばかりです。

生活に余裕がないため、これ以上返済金額を上げることもできません。途方に暮れて弁護士に相談しました。

 

相談後

ご依頼いただいた後、債権者に受任通知を提出し、借金の返済をストップいたしました。

借金の返済の代わりに破産費用の積み立てをしていただき、受任から10か月後に破産を申立て、それから3か月後に免責決定を出してもらいました。

 

弁護士 天野 広太郎からのコメント

自己の収入や家族構成からみて、借金完済の目途が立たないのであれば、早期に破産手続きを検討された方が良いと思います。(その方がより早く新たなスタートを切ることが出来ます。)

借金のことで精神的に追い詰められる前に一度ご相談ください。

投稿者: 弁護士 天野広太郎

完済後に過払い金調査をしたところ、100万円以上の過払い金が回収できたケース

2018.08.05更新

相談前
大手の消費者金融から借金をしては返済することを繰り返し、2年前に完済したという会社員の方からご相談いただきました。

相談後
ご依頼いただいた後、相手方の消費者金融に受任通知を送り、まずは債権調査票を出してもらい、引き直し計算をしたところ、100万円以上の過払い金があるという事実が判明しました。粘り強く示談交渉を行った結果、依頼者の希望通り100万円以上の過払い金の返還を受けることができました。

 

弁護士 天野 広太郎からのコメント
過払い金の返還請求には時効がありますので、消費者金融等に長期間返済をしてこられた方は、早めにご相談いただければと思います。

投稿者: 弁護士 天野広太郎